N2 - Đọc hiểu

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Câu 1

(1)徹子から電話がありました。今から5、6年前のことです。
 「ねええ、ママ、千葉へ行ってきたの」
  電話の声(注1)が弾んでいます。きっと何かおもしろいことがあったんだろうと思い、私も「そうだったの」と相槌(注2)を打ちながら、彼女の次の言葉をワクワク(注3)しながら待っています。
[窓から太陽の沈む様子が、この世のものとは思えないほど美しいと評判の旅館があってね。それを見に、10人ぐらいの有志(注4)で出かけたわけ」
  ちょっとひと呼吸おいてから、また話しはじめました。
  「昼間の間は散歩したり、みんなで楽しく遊んでね、そろそろ時間になったわけ。①さあ、時間だ! というので、みんなで窓のそばに座り、固唾(注5)をのんで待ってたの。"ホラ、沈むわよ" "ウワーッ、すごい" "この偉大な夕日にかなう(注6)も のはこの世には何もない"なんて口々に言いながら、あまりの素晴らしさに胸打たれて、最後はもう、みんな声も出なくなっちゃったほどだったのね。そのとき 突然私が言ったのよ」
「あら、何て言ったのよ」
  もうここまでくると②好奇心(注7)剥き出しです。
  「ここで雑魚寝(注8)して、明日の朝、また太陽が出るのを見ない?って。一瞬みんな私の言葉が理解できなくて、その後一斉に後ろに引っくり返ったのよ。畳の部屋でほんとよかったわ」
  私には、なぜみんなが引っくり返ったのかが理解できません。
「あら、どうして③それがおかしいわけ。あなた何も間違ったこと言ってないじゃないの」
  (中略)
  「やっぱりママもそうなんだ。( ④ )。ね、わかった?
  「あっ、そうだわ。太陽は東から昇って西に沈むんだものね」
   ようやく私も納得。
(黒柳朝『トットちゃんと私』による)
(注1)声が弾む:普段とは違う、うれしそうな声の調子になる
(注2)相槌を打つ:人の話を聞きながら、「はい」「ええ」などと昌って調子を合わせる
(注3)ワクワクしながら:期待しながら
(注4)有志:あることに関心を持ち、一緒に何かをしようとしている人
(注5)固唾をのむ1どうなるかと緊張しながら見守る
(注6)~にかなう:~と同じくらいすばらしい
(注7)好奇心:珍しい物事に対する興昧や関心
(注8)雑魚寝:狭い場所でおおぜいの入が一緒に寝ること

 

1.1.

①「さあ、時間だ!」とあるが、何の時間か。

1. 散歩に行く時間
2. 旅館に入る時間
3. 太陽が沈む時間
4. 部屋で寝る時聞
1.2.

ここで②「好奇心」を持ったのはだれか。

1. ママ
2. 徹子
3. 旅館の人
4. いっしょに行った有志の人
1.3.

③「それ」は何を指すか。

1. 畳の部屋で引っくり返ること
2. 旅館の部屋で雑魚寝すること
3. みんなが自分の言葉を理解してくれないこと
4. 翌日、同じところで太陽が出るのを見ること
1.4.

(④)に入る最も適当なものはどれか。

1. 太陽が沈むのも太陽が昇るのも同じくらい美しいのよ
2. 太陽が沈んだ場所で、太陽が昇るのを待ってもダメなのよ
3. 太陽が沈むのは見られたけど、太陽が昇るまで待てないのよ
4. 太陽が沈んだ場所から太陽が昇るのを見ても美しくないのよ
Câu 2

①子供の授業参観(注)に行って驚いたことが あります。先生が、ある問題について「どう思いますか」と質問すると、生徒たちが手をあげ、指された生徒が答えた。次に、「ほかの人は」と先生がきくと、 またみんなが手をあげ、別のだれかを先生が指します。すると、その生徒がさっきの生徒と同じことを答えたのです。そうやって次々に何人もの生徒がみんな同 じ答えをしました。これには私、びっくりしました。同じ答えならいわなくてもいいのにと思うのですが、先生は②それを期待しておられるようでした。むしろ、別の答えが出てくると困ってしまうのかもしれません。
しかし、無理しても別な答えを出すこと、あるいは人と同じことはいわないことが、大事だと私は思います。クラスが40人いたら40通りの答えがあるべきで す。先生には、「(③)」と聞いてほしかった。そして、もし出てきた別の答えが間違っていても、それはおもしろいね、とまずほめて、しかし、ここの部分は 考え直してみたらどうでしょうとか、ここに無理があるかもしれないと、言っていただけたらと思いましたね。
(山本毅雄「21世紀の本の読み方による)
(注)授業参観: 教室に入って授業を見学すること

 

2.1.

 ①「子供の授業参観に行って驚いたこと」とあるが、筆者は何に驚いたのか。

1. 最初に指された生徒の答えが正しかったこと
2. 先生の質問に生徒が次々に同じ答えを言ったこと
3. 先生の質問に生徒が手をあげて1人ずつ答えたこと
4. 最初に答えた生徒と違う答えをする生徒に先生が困ったこと
2.2.

②「それ」は何を指すか。

1. 生徒がみんな同じ答えを言うこと
2. 生徒がみんな違う答えを言うこと
3. 他の生徒と同じ答えの時は手をあげないこと
4. 他の生徒と違う答えの時は手をあげないこと
2.3.

(③)に入る最も適当なものはどれか。

 

1. 別の答えはありませんか
2. だれの答えが正しいですか
3. 同じ答えの人はいませんか
4. まだ答えていない人はいませんか
2.4.

筆者は学校の先生にとうしてほしいと思っているか。

1. 生徒が間違った答えを出したらすぐ直してほしい。
2. 生徒に人と違う答えを出ナことをすすめてほしい。
3. 生徒の答えが他の生徒と同じご答えでもほめてほしい。
4. 生徒に正しい答えだと思った時だけ答えるように言ってほしい。
Câu 3

私 たちはどんな時に悩むのだろう。就職を決める時、A社にするかB社にするかで悩む。今交際している彼女と結婚するべきかどうかで悩む。つまり何かの選択場 面、決定場面に立たされた時に悩むのである。しかし、若者たちは選ぶことができない。いやその前にそもそも(注1)選ぼうとしていない。選ぶ意志がないの である。
ある調査によると、今の若者のうち「どの会杜に就職するか」を「自分で決める」のはわずか18パーセント。約5割(注2)が「父・母・友だちの意見で決める」と答えている。「なるようになる」と答えた者も、約3割いる(筒井俊介、修士論文)。
( ① )驚きなのは「恋人」を「自分で選ぶ」若者が、わずか29パーセントであること。「なるようになる」が4割で一番多い。おそらく合コン(注3)か何かでたまたま隣にいた人と、何となくつきあい始めるケース(注4)が多いのだろう。
「今つきあっている恋人と結婚するかどうか」を「自分で決める」若者はさらに少ない(22パーセント)。約2割が母の意見、約2割が友だちの意見で決めると答えている。
これでは、悩みが生じないのも当然である。
就職と結婚は、人生の二大イヴェント(注5)。よい配偶者(注6)に恵まれて、自分を生かせる(注7)仕事に就く。これが今も昔も、幸福の二大条件であ る。この二つを自分で選ばないのなら、たしかに大した悩みも葛藤(注8)も生まれてこないだろう。しかしそれで果たして、自分の人生を生きていると言える だろうか。
けれど、②それが今の若者の「当たり前」なのである。
(諸富祥彦「〈むなしさ〉の心理学----なぜ満たされないのか」による)
(注1)そもそも:はじめから
(注2)~割:1割は10%
(注3)合コン:独身の男女が出会いの場として開く集まり
(注4)ケース:;場合
(注5)イヴェント:行事 (注6)配偶者:夫、または妻
(注7)生かす:よさ、能力を十分に引き出して使う
(注8)葛藤:反対の二つの気持ちの聞でどうしようかと悩むこと

 

3.1.

(①)に入る最も適当なものは何か。

1. 実は
2. では
3. さらに
4. ただし
3.2.

 この文章中の調査によると、若者は恋人や結婚相手をどのように決定しているか。

1. 恋人も結婚相手も自分で決める人が多い。
2. 恋人も結婚相手も自分で決めない人が多い。
3. 恋人は自分で決める人が多いが、結婚相手は他の人に聞いて決める人が多い。
4. 恋人は他の人に聞いて決める入が多いが、結婚相手は自分で決める人が多い。
3.3.

②「それ」は何を指すか。

1. 入生で大切なことも自分で決定しないで、あまり悩みを持たないこと
2. 人生で何かを決定する時、何が自分にとって幸福かをよく考えること
3. 人生で悩みや葛藤を持たないことにっいて、実は疑問を持っていること
4. 入生で最も大切なことは、入に聞かずに自分の意志で決めようとすること
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何をするにしても、よく考えてから行動しなさい。 | Dù làm gì đi nữa cũng phải suy nghĩ kĩ trước khi quyết định.