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Câu 1

消費の個人主義化は、ある意味では消費の民主化と言い換えることもできる。そ の結果生ずる、ものの個 人所有は、所有の民主化だといえるかもしれない。また、 所有の民主化は、個々人をますます(注1)ばらば らの存在にしていく。(中略)もの によってしきりができるからだ。ひとつの道具を(注2)共有することは、の好 むと好 まざるとにかかわらず、共有しているメンバ-との集団的なつながりが形成される。   「平等な消費」と
いう思考は、{1}個人の欲望にしたがった消費を許すということ で、それは集団主義(全体主義)から個人主 義への流れを強化していった。こうし た傾向は、社会的な共同体たけではなく、家庭にまで及んだ。{2}それ は、さまざま 名もののデザインによても見ることがでるる。多くのものが、集団で使うことよ りも個人で使用で きるようなデザインになっていった。小型のラジオや電話は、(注3) パ-タブルになった結果、その使い方が
変化したが、それだけではなく、使用者 を個人化したのである。   携帯電話の出現は、家を単位としていた{3}電話の概念を根底から変えてしまった。 電話の(注4)子機の段階では、家の電話とつながりを待っていた。携帯は家とのつ ながりをしきってしまったのである。携帯電話の持ち主がはたして住居に住んでい るか どうかもわからない。  電車やバスなとの公共交通機関の中では、携帯電話の使用の禁止を呼びかけている。心臓の(注5)ペ-スケ-カ-に悪い影響を与えるからと呼びかけているが、禁 止についての明確な理由はあまり説得的ではないようだ。結局、多くの携帯電話使 用者は、電話による会話ではなく、メ-ルを使うよう になった。({4})携帯電話で コミュ-ニケ-ションしていることには変わりない。どれほど、多くの他人に囲まれ ていようと、携帯電話を使った会話にしろメ-ルにしろコミュニケ-ションが始ま ると、意識は電車やバス の中にあるのではなく、(注6)ネット空間の中に入り込ん でしまう。どれほど、多くの他人に囲まれていようと、{5}そこにいる他人とは全く 異なった空間の中にしきられているのである。   はたして、そのことと関連するか どうかはわからないが、携帯電話の普及と同時 代の現象としてよく見られることになったのが、電車の中で、女性が(注7)メイク アップをしている光景だ。それまでは、メイクアップは他者には見せないものであ った。し かし、電車の中にあって、メイクアップをする女性たちは、意識的には、 他者とはまったくしきられた空間にいるである。{6}ちょうど携帯電話でコミュニケ -ションしているときと同じように。   {7}家庭内の個人主義的傾 向は、日本では1980年代に(注8)顕著になった。住宅の デザインは、子どもの個室を待つことが一般的にな り、子どもの個室には電話や(注9) 音響製品などが置かれ、(注10)自足したものとなった。個室や電話や(注11) 家電の(注12)パ-ソナル化によって、家族の人間関係が(注13)希薄になり(注14) アトム化がすすんだ、という意見が語られてきた。家族が個人主義化することを、 個室やパ-ソナル化した家電や家具類の デザインが促進したことは否定できない が、そうしたもののデザインは、集団主義から個人主義へと向かうわ たしたちの近 代に(注15)内包されていた傾向を反映しているのである。

(注1)ばらばらの:別々でまとまりがない

(注2)共有する:共同で所有する

(注3)ポ-タブルになる:持ち運びでるる大きさ*重さになる

(注4)子機:電話機本体に付いていて家の中で持ち歩ける電話機

(注5)ペ-スメ-カ-:心臓の動きを非常に保つための機械

(注6)ネット:インタ-ネット)

(注7)メイクアツプ:化粧

(注8)顕著になる:はっきりと目立つようになる

(注9)音響製品:音楽や歌を聴くための製品)

(注10)自足する:ここでは、必要なものがすべてそろう

 (注 11) 家電:家庭用電気製品

(注12)パ-ソナル化:ここでは、個人用になること

((注13) 希薄になる:ここでは、弱いなる

(注14)アトム化:孤立化)

(注15)内包されている:内部に含まれている

 

1.1.

{1}「個人の欲望にしたがった消費を許す」とは、どういうことか。

1. ある道具を様々なデザインでいくつも持てる。
2. 欲しいものはどんなものであっても持てる。
3. 一人一人がそれぞれ自分のための道具が持てる。
4. 好むと好まざるとにかかわらず道具が持てる。
1.2.

{2}「それ」は何を指しているか。

1. 消費という行動が個人主義化されていったこと
2. 消費により集団的なつながりが形成されること
3. 平等な消費という思考が共有を否定したこと
4. 個人の欲望に従い欲しいものが何でも買えること
1.3.

{3} 「電話の概念を根底から変えてしまった」とは、どういうことか。

1. 電話の持ち主の住居がわからなくなってしまった。
2. 電話の個々人が所有するものになってしまった。
3. 電話の子機やその機能が使われなくなってしまった。
4. 電話はあちこち動かされるようになってしまった。
1.4.

({4})に入る最も適当な言葉はどれか。

1. さらに
2. しかし
3. そこで
4. すると
1.5.

{5}「そこ」とは、どこか。

1. 社会的な共同体
2. ネット空間
3. 携帯の持ち主の家
4. 電車やバスの中
1.6.

{6}「ちょうど携帯電話でコンミュニケ-ションしているときと同じように」とあるが、どのような点が同じ か。

1. 他人とは違う空間にいて、他人の存在を意識しなくてもいい点
2. 同じ電車に乗っていて、たくさんの人達に取り囲まれている点
3. 多くの人に囲まれていて、その人達を意識わせられてしまう点
4. 意識が今いる場になくて、周囲の人達の存在が気にならない点
1.7.

{7}「家庭内の個人主義的傾向」とは、どのような傾向か。

1. 同じ家族の中でコミュニケ-ションが少なく意識が家族がkら離れる傾向
2. 同じ家族の中で人間関係が薄くなり、ものを気にせず使えるようになる傾向
3. お同じ住宅の中で家族で共有して使うものが少なくなり、家族関係が弱くなる傾向
4. 同じ住宅の中で消費するものが足りていて、それぞれ自由に使えるようになる傾向
1.8.

本文の内容と合っているものはどれか。

1. もののデザインや所有の仕方が人間関係に影響することも、後者が前者に影響することもある。
2. もののデザインや所有の仕方が人間関係に影響することも、後者が前者に影響することもない。
3. もののデザインや所有の仕方が人間関係に影響することも、後者はますます難しくなる。
4. もののデザインや所有の仕方が人間関係に影響することも、前者はますます強化される。
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変革せよ。変革を迫られる前に。(ジャック・ウェルチ) | Hãy thay đổi trước khi bạn bắt buộc phải làm điều đó. – Jack Welch